2009年12月4日金曜日

WRC + ライコネン

どうやら、キミ・ライコネンの 2010 年 WRC 参戦が正式に決まったようです。
シトロエン・ジュニアチームから、ラリー・ニュージーランドを除く、年間 12 戦に出るとのこと。

これで、ジュニアチームは、ライコネンとオジェの 2 台は決まりのようですが、彼のようなビッグネームが来ると、その他の C4 の提供にどんな影響が出るかがとても心配です。特に復活しつつあったプライベータのペター。

もし彼が気まぐれで WRC をかき回すだけで、また F1 への復帰を考えているのであれば迷惑な話です。特に若手にとっては。

一方ヴァレは毎年参加して好成績を挙げているモンツァラリーも含め、WR カーでの経験もかなり積んできて、着実に将来を考えているように思えます。キミは今シーズン初めて乗った S2000 マシンで思いのほか良い走りでしたが結局リタイア。WR カーの経験がないままでどれだけの走りができるか、なによりペースノートが作れるのか。。。

予定どおりであれば、来年の第 2 戦ラリー・メキシコで、ヴァレとキミの対決?が観られます。ロッシはおそらくモンスターエナジーカラーのフォード・フォーカス。キミはレッドブルカラーのシトロエン・C4。飲み物対決ですね!

2010年のWRCカレンダー(日付は最終日の日曜日)
1. スウェーデン:2月14日
2. メキシコ:3月7日
3. ヨルダン:4月4日
4. トルコ:4月18日
5. ニュージーランド:5月9日
6. ポルトガル:5月30日
7. ブルガリア*:7月11日
8. フィンランド:8月1日
9. ドイツ:8月22日
10. ジャパン:9月12日
11. フランス:10月3日
12. スペイン:10月24日
13. GB:11月14日

*日付は未定



これは今年のモンツァラリー決勝の様子。モンスターカラーがロッシ。残念ながらブレーキターンに失敗して敗れましたが、グロンホルムなども参戦する中、これはリッパ。
(いつまで観られるかは不明)

0 件のコメント:

コメントを投稿