2009年12月23日水曜日

生き物たちの近況

今年は君子蘭の花茎を切り取らず、種子が取れるかどうかを実験中。
放置していたら、赤く熟してきたが、いつが取り頃なのか良く分からない。


君子蘭の鉢に、楓の種子が飛んできて、勝手に生えた我が家の紅葉。意外と逞しい。


蝦ちゃんたちは世代を重ね、ヒーターなしでも卵を抱える個体がほぼ常に見られる状態。コッピーに食べられているのか、殖えすぎもせず、減りもせず。


コッピー♂(名前:ガッツキ)。♀のタケさん共々、無事にもうすぐ2年を迎えるが、相性の悪さは相変わらず……


コストコでやっとピクルスが買えたので、だいぶ汚れてきたこの瓶は、新年になったら新しくしようと思う。

その他、写真はないけど、ハエトリソウは休眠前のロゼッタ状態に。2年前に貰ったゴールドクレストは鉢を大きくしないせいか、一定以上は高くならずで盆栽状態?になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿