2009年12月25日金曜日

エコプロダクツ2009 #2

初日 (12月10日(木)) の 15:30 くらい。プレマシーに乗って、もう一度受付まで戻り、今度は、日産の電気自動車に乗ることにする。

【純粋な? 電気自動車】
来年「リーフ」を出す日産。体験試乗に使っているのは実験車だが、中身はほとんどリーフと同じとのこと。だたし、リーフ自体も開発途上なので、今後味付けは変わる可能性はある。

加速は強烈。助手席に同乗した女性からは思わず悲鳴が……
富士急のドドンパみたいな感じ? (乗ったことないけど) ドライバーの担当者が言うには、3ℓクラスと同等の加速らしい。
FF なのだが、アクセル踏み込むと間髪入れず反応するレスポンスの良さが衝撃的。一瞬ホイールスピンでタイヤが鳴くほどのトルクがいきなり出るところがエンジン車とは明らかに違う。

一方でパワー自体はあまりなく、最高速度は 140~150km/h 程度らしい。リチウムイオンバッテリーと言えども、かなりの容量があるので、ベース車両のキューブに比べると重いはずだが、そのハンディを一切感じさせないキビキビ感にかなりの好印象を持った。

160km の巡航距離に不安がないと言えば嘘になるが、一周 10 分程度の体験試乗を朝から繰り返していても、バッテリーは半分は残っているようで、市街地での燃費(電費か…)は、かなり良い模様。他に走っている EV のプラグインステラや i-MiEV は何度か急速充電しているらしい。

内装は質素。ナビも普通に付いてるし、これといって EV をアピールする感がないところが実験車らしい。ドライバーの目の前に大型のアナログ式電池残容量計があるだけ。

走行音は非常に静か。風切音しか聞こえない。強く加速するとほんのわずかにモータかインバータの音が聞こえるのみ。停止するとまったくの無音でエアコンの音が逆に気になるほど。

これではさすがに、走行音が静か過ぎて問題になるのも分かる気がする。

日産の担当者は、「ぜひ、i-MiEV と乗り比べてください。あちらはあくまでも軽自動車という日本独自の規格で EV 化したもので、こちらはグローバル車はかくあるべきという考えで作っている」と自信満々だった。

これで、エコツアーの時間になったので、他の自動車(特に i-MiEV)には乗れず、後ろ髪を引かれつつ、体験乗車会場を後にするのであった…
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿