2009年12月26日土曜日

付喪神

最近本当にあった話。

同郷の作家 畠中 恵さんの小説「若旦那シリーズ」をよく読むのですが、その中に付喪神(つくもがみ)ってやつが出てきます。
愛着を持って物を使っていると、使われる《物》もそれに応じて反応し、100年も経てば立派な神になるという。

【友達のゴルフスリー】
最終型。それなりに古くはなったが、まだまだしっかりしていた。彼にはいつかは空冷 911 に乗りたいという思いがあるのだが、ある日、ふと急に、ポルシェの前に Z に興味が出た時期があった。

もう少しで買いそうになった矢先、ゴルフのナビと ETC の電源が入らなくなったそうな。

オートバックスで丁寧に調べてもらったら、普通は飛ぶはずもない、ナビ配線のヒューズが飛んでいたらしい。

結局、オートバックスで配線小物を買いこんで、ゴルフのダッシュボードを綺麗にしたら、Z を買う意欲はなくなっていたそうな。めでたしめでたし。

【我が家の iMac】
G4 FlatPanel 15インチ。いわゆる大福モデル。今となってはかなり性能的にも厳しいが、我が家のメインマシンである。

ある日、インターネットのリサーチに答えていたら、「現在メインでお使いのパソコンは? 」という項目があった。最近は、動画を扱うことも多くなり、サブマシンである ThinkPad T42 を使う機会が多くなっていたので、回答に「ノートPC/Windows XP」と回答した。

その直後から、iMac がフリーズするようになった。Hardware Test で調べると、底にある拡張メモリスロットの SO-DIMM 512MB が半分の 256MB しか認識されていない。メモリが死ぬのがこのタイミングとは……

我が家のメインマシンはだれが何と言おうとも iMac である。

(Amazon.co.jpアソシエイト)

0 件のコメント:

コメントを投稿