2012年9月22日土曜日

エンジンオイル交換だけのつもりが…

Bullを3ヶ月ぶりに動かした。梅雨入り〜猛暑、そして激務と体調の悪さ… いろいろ重なってBullに乗るのは結構こんな感じになる。

とりあえず「ありがとうベルガルダ・オフ」;-) への参加を目標に、少しでもバイクと自分の慣らしをしておかねば…。

明日はまた雨らしいので今日はNapsでオイル交換をする。一番安い量り売りMotulにしようと心に決めつつ外してあったバッテリーを装着。エンジン始動!? あれ?

セルは回るが一向にかかる気配なし。。。(汗)

そういえば、キーONした時の「ジジジジ…」音がしていない。何度がキーをON/OFFするうちに、電磁音復活。そしてエンジン始動!!  ヨカッタ。。。

ちょっとフロントのエアが少ない気もするが、まぁNapsまでは何とかなるでしょ、と走りだしてすぐ気がついた。

リアブレーキペダルがフニャフニャぢゃなか?

止まって確かめてみる。。。手でも簡単に15度以上踏み(押し?)込めるよ! (冷汗)

フルードが漏れたりホースが膨らんだりしている気配はなし。仕方がないのでそのままNapsで見てもらうことにした。

走行中踏みごたえがまるで無いペダルだが、強く踏み込めばブレーキは効くようだ。

Napsは天候不順が続いていたのと夏物処分セールのせいか、Pitの待ち時間はかなり長い。オイル交換と先の件を伝える。メカ氏の見解ではエアが咬んでいるのに似ているとのこと。自分の感触も同じ。しかし3ヶ月前は全く問題なかったし、そもそもそれ以降乗ってない。

とりあえずエア抜きをお願いして様子をみることに。

… 約2時間後。作業が終わりメカ氏に話を伺うと、

フルードを送っていたら、ドロっとしたものが出てきました。それを出し切ったら踏みごたえが出るようになりましたよ。やはりメーカは2年に1度の交換を推奨しているので、もう少し早めに交換したほうがよいですね。

との事。昨年Bullを長い眠りから復活させた時に基本的な整備は近くのヤマハショップにお願いしていたハズ、と思ったが、リアブレーキは何もしていなかったらしい。

まぁ、これだけで調子がよくなったので逆に工賃も安く済んで良かったのかも。

気を取り直して、久々の縄張り巡回。夕方から夜にかけて雨の予報なので近場へ。

馬堀海岸で少し歩く。風は涼しかったが湿度が高くベタベタする。

波は少し高め。打ち寄せる岸壁にはミズクラゲがたくさん居るのが見えた。

本日の走行距離:53km [フォトアルバム]

5 件のコメント:

  1. 犬復活おめでとうございます。
    リアブレーキはタンクがサイドカバー内にあって面倒くさいんで、私もフロントほど頻繁にフルード交換してなかったですねぇ(笑)
    残念ながら犬を降りてしまいましたが、例のオフ会には参加いたしますので、現地でお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. オフ会楽しみです。犬じゃないベルガルダ、ぜひ見せて下さい。

      削除
  2. 大事に至らず良かったですね。
    体調と都合に相談しながら、できるだけ乗ってあげてください。

    返信削除
    返信
    1. おいて置くだけでもどんどん劣化が進むのは辛いところです。とても真似できませんが、見習ってもう少しは乗りたいものデス。

      削除
  3. 冬にフロントのキャリパ、マスタ一式をオーバホールしていたのでリアもやったものと思い込んでました。フロントだったら危なくて走れなかったと思います。

    返信削除