2010年3月27日土曜日

スギ花粉!?

我が家の糸杉さん(ゴールドクレスト)に花が咲きました。と言ってもヒノキ・スギの仲間なので目立ちませんが…

この先まだ数百年も生きることができる生物なのに、3年もしないうちに繁殖が可能になるという……。植物は偉大だ。

困ったことに、幹や葉に触れると、大量の花粉が細かい埃のように落ちます。花粉症の私はドキドキしてます。

昨秋、勝手に種が飛んできて生えた楓も新緑が出ました。枯れてるように見えてもしっかり生きてます。落葉樹は偉大だ。

去年報告した君子欄の実ですが、そのまま熟すのを待っていたけれど、まったく枯れる様子もないので収穫しました。その場で一つ割ってみたのですが、瑞々しい果実って感じで種がぶよぶよでした。
そこで残りの実は自然乾燥することにして放っておいたのですが、やっと干し柿みたいになりました。でもまだやわらかいです。これで種が取れるのだろうか……

2 件のコメント:

  1. garamonさん、ゴールドクレストって、
    すっごく大きくなりますよ!
    引越す前のテラスハウスの庭にゴールドクレストを
    植えたところ、5年程度で大木に!!
    処分するのに一苦労でした。

    花粉だけでなく、大木管理を怠らずに!

    返信削除
  2. >はみナポ さん
    樹高20mくらいになるらしいですね。(日本の気候にはあまり合っていないようで、そのような大木はほとんど見かけませんが)
    うちは鉢をもう1サイズくらいしか大きくしないで、盆栽化計画なので大丈夫だと思います。(今は直径12cmの鉢です)
    庭に直植えは、なかなか覚悟がいるサイズの木ですねぇ……(^^;

    返信削除