2010年3月5日金曜日

ミズムシ

と言っても、足の話ではない。。。:-)

白癬菌ではなく等脚類(ダンゴムシ)の仲間。
我が家のボトルにいつの間にか住んでいるのを発見した。たぶんプクさんが来たときに、合わせた水に幼生がいたのだと思う。
ガラスのくびれで見にくいが、右が頭。奥がヌマエビなので5mmくらいか

等脚類は、淡水、海水、陸上を問わず、地球上に広く分布しているらしい。有名な近縁種には、深海の帝王、あのダイオウグソクムシもいる。

ミズムシは、日本では淡水止水域で繁殖する唯一の等脚類らしい。ダンゴムシやワラジムシなどは、土があればどこでも見られる。海に行けば、たいていの人はフナムシを見たことがあるだろう。

ミズムシはフナムシと良く似ていて、ちょっと苦手だ。

これらの仲間の中にはエイリアン(の幼生)のモデルになったと思われるような寄生生活を送るものも多い。それに比べれば、単独生活で水草の枯葉などを掃除するミズムシの気色悪さはまだマシかも。

エビにもアカヒレにも害はないようなので、このまま増えないようなら、ひっそり暮らしてもらうことにした。

3 件のコメント:

  1. さるちゃん2010年3月5日 20:14

    ごめんなさい!
    タイトルを見た瞬間、「えええ~っ!?」と
    あらぬ想像が頭をめぐってしまいました(汗)

    いつの日か おじゃまして
    ミズムシくんに会わせてくださいね!!

    返信削除
  2. 気持ち悪いよ~ :-)
    なんかあまり観たくないけど、居ないのも気になるという、微妙な存在感を発揮しております。
    名前でもつければ、少しは愛着湧くかな? (^^;

    返信削除
  3. 「ガラモンさん、苦労多いな。。」
    と、完全に誤解しました。

    ミズムシくんの名前が決まったら教えてね!

    返信削除