2009年11月26日木曜日

重すぎる…

マンションの大規模修繕工事が始まる事になり、バイクの置き場所を半年の工期中変更することになった。ところが、その変更先が、スロープを上がった二階の駐車場の一画。これだけだと別に何の事はないのだが…

知っている人は知ってるけど、我が家のブルは既に 3 年近く不動のまま。車検も切れてバイクカバーは掛かっているものの、屋外で放置状態だった。

この三連休は家の仕事で帰省していて、業者からの移動期限は昨日まで。(汗)

で、昨日。まずはカバーの後輪側に掛けてある U 字ロックを外そうとすると、これが固着していて全然シリンダが回らない。とりあえずはフロント側のワイヤー+ブレーキディスクロックは外れたのでカバーを外してみる。
予想はしていたものの、アルミ部分にもポツポツした錆が浮き始め、メッキ部分には一部赤錆もある。黒塗りのクランクケースやシルバー塗装のタンクの一部も塗装が錆で浮き始めている。(泣)
あまりにも可哀想なブルの変わり果てた ? 姿に、今後は乗れない時でも磨くだけはしてやろうと反省。(;o;)

U 字ロックが外れないので、キーをペンチで押さえて「エィ!」っと回してみたら、キーがボッキリ!!折れました。。。

仕方なく工事現場責任者に相談すると、かなり大きなカッターを持ってきてくれたが、ワイヤーロックは切れても、鋼には全く歯が立たない。
(U 字ロック恐るべし)
で、結局、一日待ってもらった上に、今日グラインダーを持ってきてもらって切ってもらった。トホホ。。。

当然だが、バッテリー完全放電でエンジン始動不可なので、自力では上れない。タンクには満タンのガソリンを入れてあったけど、なんか変な色。ヤバい感じ。(おそらくキャブも詰まっていると思う)

現場責任者の方とグラインダーで切ってくれた方の二人が押してくれて坂を上るが、これが死ぬほど重かった。装備重量 250kg 超のバイクは押すもんじゃないね。(と言って、体力の衰えをゴマかす(爆汗)

手伝ってくれた方、本当にありがとうございました。

マンションのみなさん、工期を遅らせたのはこのワタシです。ごめんなさい。

ブルさんに「お前は俺に乗る資格はあるのか?」と言われた気分。バイクは体力に合わせて選びましょう。(笑)

2 件のコメント:

  1. お疲れさま。。。手伝ってもらえてよかったですねぇ。

    返信削除
  2. ホント、助かりましたよ…
    降りるときは重力に手伝ってもらいます (笑)

    返信削除