2010年5月29日土曜日

水槽の水換え(瓶交換)

前回の水換えから4ヶ月。

水質が悪くなったのか近親交配の影響なのか、めっきりエビの数が減っていることに気づいた。10匹前後は居たはずが、いつの間にか 5匹。

ピクルスの瓶が空いたので、また瓶ごと交換することにした。(この方が掃除も簡単だし)

底砂はだいぶ汚れが溜まっていたので洗って再利用すると共に少し補充することにした。必要なのは少量なので、いつも 100円ショップで小袋で売っている園芸用の砂や土のあまりをよく洗って使っている。今回は「サボテン・多肉植物の土」(砂利系)を補充。

水換え後しばらくして、アカヒレが産卵しているのを目撃。最近ガッツキプクさんを追い回すのが一段と激しくなっていたのは、このせいだった模様。
(普段から縄張り意識が強いので、よく分からなかった)

アカヒレの繁殖行動は結構烈しい。よく観察すると、オスがメスを追い回し水草の中に追い込み、メスの体にオスが巻きつくようにして産卵が行われる。卵はそのままバラバラと撒かれるため、メダカのように水草に産み付けるという感じではない。

半透明でタラコ粒くらいの卵は、白い砂の上に落ちるとどこにあるのか全然分からないので、ちょっと経過観察は難しい感じ。

エビやレッドラムズホーンが常に巡回しているので、この狭い瓶の中で稚魚になるのはかなり困難かも。

2 件のコメント:

  1. か、描けない。。
    難しくはないが、、なんとコメントしていいものやら。。

    軟弱なオレを許してくれ。。

    返信削除
  2. >軟弱なオレを許してくれ。。

    いったい何があったの?

    返信削除