2010年4月18日日曜日

【MotoGP】2010#1 カタール

いよいよ今年も MotoGP が開幕しました。
これからはレースシーズン本番なので、週末の HDD レコーダの残量が気になる。4輪レースは F1 / WRC も観るけど、やはり 2輪の MotoGP が一番面白いと思う。

来週末はもう日本グランプリもてぎ。春の開催になってからは行っていない。以前から春のもてぎは天候不順でとても観戦し辛いのだ。(休みも取りづらいし)また秋に戻してくれないかなぁ。

しかし、アイスランドの噴火の影響でヨーロッパからの航空機の目処が立っていないようで、果たして日本に機材が届くのか。

TV放映は相変わらず日テレが役立たずなので、今年も motogp.com のシーズンパスを購入したのだが、前年購入者優遇の 10% OFF でも 70 Euro 以上する。数年前なら、50 Euro くらいだったのに… (涙)

カタールはナイトレースなので、日本時間だと深夜から早朝で、ライブで観るのは断念。予選からビデオで観ようと思ったけど、なぜかウォームアップしかアップされてない。もしかして予選はヨーロッパでも中継が無かったから撮ってないとか? > motogp.com

【MotoGPクラス】
ストーナー一人だけ異常に速い DUCATI。今年から同爆へ変更になったらしいが、ビデオを見る限り良くわからない。ただ、昨年までの甲高い音もしないのでたぶん変更になっているんだろう。

ニッキーは立ち上がりでとても苦労している。同爆なら単純に考えるとメカニカルなトラクションは増える方向だと思うけど、電子制御との組み合わせがあるので一筋縄ではいかないのだろう。やはり今年もストーナー専用機なのだろうか…。

ヤマハはヤマハらしく?ストレートは一番遅いにも関わらず勝ってしまうし、気が付くと表彰台に2台。でもロッシくんは今年も苦労しそうな予感。

ホンダ勢は深刻。オーリンズへの適応の問題なのか、やはり 212V というバイクそのものに問題があるのか……。パワーもあってストレートは速いのでシャーシの問題と思うけど。ダブルマルコも下位に沈んだし、博一も目立たなかった。ダニはここ数年進歩が見られない感じが結構ヤバイ。今年の成績次第では開発能力を問われることになると思う。

スズキのバウちゃんはなぜに最終ラップの最終コーナーでハイサイド!? なんか 250cc 時代に良く見たんですけど。(爆)

【Moto2クラス】
富沢祥也がいきなり優勝!! 久々に大興奮のレースだった。エリアスが出戻りだが、危なすぎ。バルベラか!!(って元祖危ないヤツはもともとエリアスだったか)

全日本時代から、中上の影に隠れてまともに走りを見た事がなかったけど、実に綺麗な乗り方をする。後半タイヤが垂れてからも、少し不安定になるシーンもあったけど、その後は再度ペースを上げられるのもすごい。昨年の博一かと思った。なんとなく、乗り方が哲っちゃんに似ていると感じるのは僕だけだろうか…

今日、近所の Naps でトークショウが有ったようなので、出撃予定にしていたのだが、残念ながら行けず。今のうちにサインやら握手やらしとかないと、手が届かぬ存在になってしまうやもしれんのに。;-)

Moto2 は 41 台も出走でとても華やかな船出となった。たった 17 台の MotoGP も 1000cc 化で台数を増やさないとやはりレースとして単調なケースが増えてしまうと思う。

Moto2 は誰が誰だかさっぱりわからん。ちょっと勉強しないと。
今年は125ccクラスまではとても手が回らないっす。

2 件のコメント:

  1. この航空便状況では仕方ないですが、来週のもてぎは10月に延期のようですね。

    返信削除
  2. >Tak さん
    正式に延期が決まったようですね。
    個人的には嬉しかったりします。計画年休にして花粉の無い秋のさわやかなGPを満喫しようと画策しています。:-)

    返信削除