2010年1月2日土曜日

謹賀新年

無事に今年も新しい年を迎えることができました。
初めてお会いした方。ネットでつながりのある方。お世話になった全ての方々に、改めまして、ありがとうございます。
そして本年もよろしくお願いいたします。


年末は青森に帰省しておりました。大晦日から本格的な雪となり、元日は強風雪の荒れた天気でした。

東北新幹線全通により次回の帰省からは新青森駅より直接実家に向かうことになると思うので、青森駅を利用するのは、今回が最後かもしれません。

青森-八戸間の特急は、弘前方面の「つがる」と函館方面の「白鳥」「スーパー白鳥」があります。これまで「つがる」と「スーパー白鳥」には乗りましたが、「白鳥」は乗ったことがありませんでした。最後のチャンスにと、元日帰りの指定を取っていたのですが、縁がないのか、今回の荒天で臨時「つがる」に振り替えになってしまいました。orz

八戸へ向かう車窓は大雪で、新幹線は大丈夫かと心配になるほどでしたが、八戸に近づくと突然快晴となり、まったく雪もなく拍子抜け。

新幹線は定刻に出発し順調でしたが、やがて雪が増えはじめ、盛岡ではあまり記憶のないほどの雪景色で、秋田からの「こまち」は 10分遅れ。したがって「はやて」も盛岡で 15分近く連結待ちとなりました。

その後、仙台で雪はいったん少なくなりましたが、郡山付近は新幹線の車窓からは見たことがない雪の量で、年末帰省時とは景色一変でした。

那須を過ぎ、ようやく雪も落ち着き、夕日が見え始めます。日の入りですが、初日の出。小山からは遠くに富士を眺めることができ、大宮近くでは夕日に富士のシルエット。

横浜と違い、箱根や丹沢に邪魔されず、さいたまと東京北部からこれほど富士の裾野まで綺麗に見えるとは知りませんでした。

本年も不定期な更新になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます
    おいら北に行こうとすると大体悪天候
    今年こそは青森に行くぞ~ってのが抱負ですw

    返信削除
  2. 本年もよろしくです。また会えるといいですね。
    バイクで北といえば北海道ですが、十和田周辺にもいい道ありますよ!
    見所もたくさんあるので、いい季節にぜひ来てください。(^^)

    返信削除