2009年11月28日土曜日

伊藤真一

彼とは同世代ということもあり、やはりいつまでも活躍する姿は心に響くものがある。
NSR500 というじゃじゃ馬を乗りこなし、奇跡とも思える速さを見せる一方、限界を超えてクラッシュしてしまうその走りの熱さは、観る者を魅了していた。

雨の日本グランプリ鈴鹿の 130R。僕はシケインから彼の走りを観ていたが、ラップごとに少しずつペースが上がり、観衆は大いに沸いていた。しかし、同時に 130R でほんの少しずつだがアウトにはらんでいく…
そして、ついに白線に乗ってしまった彼の NSR はシケインまで滑ってきた。

久々にスポットでドゥカティから MotoGP に出たときは、BOX (ピットイン) のサインボードを見逃し、失格になったのも記憶に新しいところ。

彼らしい逸話は数々あるが、日本を代表するロードレースライダーの一人であることは間違いない。また、NSR/V, RVF, VTR, RC211V, CBR と  2st/4st を問わず数々の形式のエンジンを乗りこなした達人でもある。

近年の走りは安定して速く、参戦を続ける全日本は TV 放送がないため、彼の走りを観る機会があまりなかったが、NHK が「スポーツ大陸」で明日から放送する。

NHK スポーツ大陸「最後まで走りつづける~オートバイ 伊藤真一~」
[BS1] 11月29日(日) 午後7時10分~7時55分
[総合] 11月30日(月) 午後10時45分~11時30分

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    いい情報をありがとう。明日録画してから見ます。

    返信削除
  2. ご無沙汰しています。
    最近少しずつネットでの活動もできるようになって来ました。(^^v
    気長にお付き合いのほど、よろしくお願いします。

    返信削除